エウレカセブン
1: 2013/09/02(月) 21:07:45.14 ID:90EiEldn
サクラ3、スカイラブ3と思うんだけどどうです?

2: 2013/09/02(月) 21:08:34.80 ID:90EiEldn
ストック式という観点から見てみました
デビルマンⅡもかなり良いと思います

3: 2013/09/02(月) 21:08:46.93 ID:O/x9FIXC
俺はサクラ3、スカイラブ3だと思うな


4: 2013/09/02(月) 21:13:18.19 ID:Lk/0LXvM
スカイラブはよくわからないけど、サクラ3はいいね
でもやっぱ思い出補正でエウレカだな

9: 2013/09/02(月) 21:25:00.45 ID:CHuKocQ7
とりあえずギアスは同じSammyだとしても失敗作やろ

16: 2013/09/02(月) 21:43:28.82 ID:7j7q+xYI
エウレカが祖にして礎

17: 2013/09/02(月) 21:45:01.58 ID:S72RO69Z
サクラ3はエウレカに上手く一撃を取り込んだ良い台
ギアスはエウレカ何それ?な一撃重視の悪い台

18: 2013/09/02(月) 21:50:21.50 ID:MRNmq0ND
エウレカはどこでストックした?と思わせる謎ART連があるのが好き
サクラ3はsbsしない限り、ある程度ストック数が読めてしまうのがちょっと嫌い
ギアスは謎連しまくる事が多々あるけど、ARTまでのハードルが高くてART入ってもハードルが高いのが大嫌い

19: 2013/09/02(月) 21:53:36.20 ID:CHuKocQ7
スカイラブ3は通常からエウレカみたいに択でARTの突入有り
1/1000位でエリシオンゾーン突入してARTのチャンス、大エリシオンという夢もある

さらにラッキーナンバー制度で無理矢理ART伸ばしていけるしARTのバケもかなり強力
良い台なんだが低設定がラッシュ入らないんだよなぁ

22: 2013/09/02(月) 22:08:42.59 ID:PsY5QBC8
エウレカ。一番バランスがとれていた。サクラはバケのポイントシステムの改変がよろしくない

26: 2013/09/02(月) 22:49:31.79 ID:A6Wd9Th/
サクラ3の赤Bの軽さは異常 今の糞ATの単発のゴミみたいな獲得枚数と比べたら涙が出るほどありがたい

27: 2013/09/02(月) 22:54:01.88 ID:k48sZt1i
エウレカタイプって特殊リプからゲーム数区切りのRTに入る機種のことをいうのかと思ってたわ

29: 2013/09/02(月) 23:56:28.06 ID:Ox2J3mf6
勝ち負けハッキリしてるギアスでええわ
エウレカやサクラみたいなチマチマゴミ拾いしながら真綿で首締められて殺されるようなのはもう無理

32: 2013/09/03(火) 00:28:39.99 ID:fFJ3UoQ5
初代マクロスはねだるな勝ち取れが楽なのがいい
確かあれ4択だったっけ?

まあサクラ3かなあとは思うが
正直今残ってる店で打つと
マイスロのボナ合算がもの凄い勢いで悪くなり
設定1からどんどん遠ざかっていく一方で胡散臭くて触れない
ちゃんと設定1くらいで当たれば悪くない台なのだが

43: 2013/09/03(火) 03:51:37.31 ID:lZEusbmg
サクラはサクラが題材じゃなければな、という印象しかない
システムはエウレカ正当進化系なのに演出がつまんなさすぎ
ギアスのほうが好きだな

ラブ3はほんとよくできてる

46: 2013/09/03(火) 07:14:34.46 ID:TliPUIDe
>>43
ラブ3は色々な要素入れながらもバランス取れてて良かったよね
芋屋にしてはそこそこ稼働してたし

49: 2013/09/03(火) 08:07:20.12 ID:olbm29fL
この糞台ラッシュを食い止めるには、ユニバーサルの最終兵器デビルマンを出すしかない

101: 2013/09/05(木) 01:09:12.01 ID:Rrqvvjx6
エウレカはいまだによく回ってるな。
さすがにシマで残せるほどじゃないが、当時は今より設定入れる店多かったし、いいイメージもあるからだろう。

近場だと、ジャグ(シマで)とエウレカ(バラエティで)以外は古い機種はまともに動かない。

5: 2013/09/02(月) 21:16:54.69 ID:CHuKocQ7
そもそもエウレカタイプの定義とは?

106: 2013/09/05(木) 18:43:30.10 ID:XtIuifHT
エウレカタイプ
①ボーナス&ART
②ARTはナビで突入
③ARTは有限RT
④ARTは固定でゲーム数の上乗せなし
⑤ART後に前兆
⑥ART間に準備中
⑦ARTに連荘性がある

③と⑥を尊重するか、しないか? が肝だね
あと ⑦の連荘性がストック縛りか、継続もありか? も

②と⑤はそこまでこだわらなくていい感じ
①④が絶対条件だな

107: 2013/09/05(木) 19:06:16.08 ID:fZqQahHU
A+ARTのストックタイプで通常6択ありの台でいいんじゃない

108: 2013/09/05(木) 19:16:14.96 ID:XtIuifHT
>>107
「ねだるな、勝ち取れ!」がないとダメなのか(驚愕)

121: 2013/09/06(金) 08:23:25.32 ID:n2TUYkQQ
なんか色々言ってるけど
単純にエウレカタイプってのは突入以降転落無しのゲーム数固定ARTがついた台だと思うよ
赤ドンも蒼天もエウレカタイプ
ボナの確率は問題じゃない
パンク役で落ちるデビルマンは明らかに違う

122: 2013/09/06(金) 09:15:27.52 ID:DA5lFrsC
>>121
それはタイプ的な認識であって、それとは別にエウレカ以降にエウレカ意識して作られてる台をエウレカタイプと認識してる客やホールも多いと思うけどな。
まぁそんな事言い出したら何でもありなんだが。

129: 2013/09/06(金) 19:10:34.16 ID:n2TUYkQQ
>>122
逆に考えてごらんよ
例えばバジ2とデビルマン2の何処が違うのか?
エウレカタイプではないART機と比べてみると一目瞭然だよ
ファジーな話にはならんよ

例えば幻水はエウレカタイプだけどミーナはそうじゃない
上乗せゲーム数が単純に1セットの固定ゲーム数に表面上置き換わっているだけの物と
純粋に転落無しのARTに突入する物
はっきりと分かれるはずだよ

124: 2013/09/06(金) 14:58:11.65 ID:W/+RZWpH
>>121
そこもっとファジーに行きたい
ボーナスあり(確率は無視、出玉はあり)
ARTは固定(有限や無限RTも無視、パンクも込み)
通常からARTも抽選(n択自力の有無も問わず)

これらが最低で、大事なのが「ゲーム数の上乗せ無し」だと思う

ボーナスからしかARTが当たらないのは
通常のゲーム性と天井性能の差になるし
ボーナスに出玉が無かったりゲーム数固定じゃないとART中のゲーム性が違う

あとは、ART間に準備中を介するか?
連荘はストックか継続か複合やその他か?
ここはその機種の持ち味なのかタイプ違いかが個人のさじ加減かなぁと思う

ストックであってこそエウレカて思う人もいるだろうしね
万里がNGな理由にもなる(泣)
とりまの条件でどのくらいの機種が該当するかは知らないけどね

137: 2013/09/07(土) 00:39:46.64 ID:p5HjKQAe
>>121
パンク役で落ちるデビルマンww
2の話ししてんのにバカか。1なんてはなから話しに出てない

140: 2013/09/07(土) 00:56:20.04 ID:P4GpNILN
>>137

初代のデビルマンてパンクしたっけ?
2は転落リプとベルこぼしでパンクやろ

123: 2013/09/06(金) 09:25:13.07 ID:/M+7vq6r
例えば、コードギアスとか初代マクロスの事だろ?
俺もそう思う

161: 2013/09/08(日) 16:22:51.25 ID:+8kKYhAv
蒼天だってテンプレバトルで楽しいじゃないか

個人的にはサクラ3やエウレカでも良いんだけどな
出玉が削られて嫌いて人が多いけど
それ込みでの割だと理解してたら他に良い部分があるわけだし
サクラ3なんかカウントしてSBSに興奮できたんだけどね

あと閉店残しが出来るw

163: 2013/09/08(日) 17:32:54.59 ID:Vppl0HDr
>>161
蒼天もテンプレバトルだけど謎連が多いからな。
デビルマン2はあるかもって展開はよくあっても何でこんだけ連チャンするの?って展開にはなかなかならない。
ただ上乗せ告知でメッチャテンション上がる。

まぁそこらへんはサミーとユニバの魅せ方の違いでどっちが良いとは言えないけどな。
俺はスッキリしたい派だからデビルマン2のが好きだけど。

162: 2013/09/08(日) 16:40:06.55 ID:LT3QNUjd
そういうストック示唆的なのは高評価
エウレカの曲とかLFO然りで、そういう点ではギアスのEPボナは素晴らしいとおもう

マクロスはART機体変化で示唆あれば俺の中じゃあのタイプでは完成系に近かったわ

165: 2013/09/08(日) 19:24:31.10 ID:8UpzL+Xy
マクロスはエウレカの1年後出しなのにパクリ止まりで改良点があんまり無かったのがなー
・赤7フリーズを出現率4倍の白7にして特典をストック5本保証→超時空モード(ギアスのガヴェATみたいな感じ、もちろん引き次第で上乗せ0もありうる)
って印象しかないな
・BIG中7揃い3本で超時空モード
・ねだるな勝ち取れを4択化
くらいしか改良点みあたらない
ARTストック示唆はVT突入画面でたまーに確認できる事があるな。金枠+特別背景(10本以上)とか見た事無いけど
キュンキュンはマクロスFで改良されたな

166: 2013/09/08(日) 19:39:18.83 ID:Vppl0HDr
劣化した部分も多いしなマクロス。
出玉性能はエウレカより高かったが
変則打ちできないし
???ナビがこないと自力チャンスも無いし
中段チェリーが強チェだし。

170: 2013/09/08(日) 22:04:34.78 ID:+8kKYhAv
謎連かあ、ストックものの醍醐味だよね

自分が謎連したのは打ち込んだエウレカに続けば
赤ドン雅とアイマスくらいかな

赤ドン雅は乗せる演出が本当に上手いと思う
キモチイイし色々なタイプある祇園はマジ楽しいよ
アイマスはチャンスが多くて楽しい
HBB要らないからぽんぽん乗せる方が良かったかな

180: 2013/09/11(水) 22:09:06.64 ID:R9FQNUgr
結局エウレカ2はエウレカの名前を冠しただけのAT機みたいだがもうA+ARTは出ないんかねえ
今年の主なART機でもエヴァ・アクエリオン・忍魂・緑と参拝だらけやな AKBがマシに見えるってどうよ??

20: 2013/09/02(月) 21:55:51.48 ID:skQf+u/h
エウレカタイプの完成系は結局エウレカだと思うけどな

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1378123665/

すべては稼動年数が物語ってるよね