指差し ネタ

1

・スパイダーマン
 リプパン外しをメジャーにした
・忍魂
 ARTのゲーム数上乗せをメジャーにした
・エウレカセブン
 強チェリー、強スイカをメジャーにした
・アクエリオン
 自力抽選をメジャーにした
・モンキーターン
 5号機でゲーム数管理テーブルをメジャーにした
 上乗せ特化ゾーンをメジャーにした
・押忍番長2
 擬似ボーナスをメジャーにした
 ゲーム数管理テーブルによる擬似ボーナスとARTのループをメジャーにした
・化物語
 差枚数管理ATをメジャーにした

2

モンキー以下は糞仕様を流行らせてしまった罪深き台

4

スパイダはまあわかる。

上乗せはマーベルかマジハロ。

小役に強弱つけるのは初代北斗やネオプラみたいな4号機でとっくにやってる。

○択自力抽選もコンチ4Xや爆釣なんかの4号機でやってる。
5号機っていうならマッハ。

5

プレイボーイ
山佐の方向性を示した偉大な機種

キュゴロス2
山佐の方向性にとどめを刺した偉大な機種

8

・ツインエンジェル
 バラン、ご飯がおかずであることをメジャーにした

10

リプレイでもコイン入れられるようになったのはキャッツアイからかな?
糞台だけどそこだけは評価できる

12

これは2027と初代マジハロ。
マイルドかつ一発3000枚以上の壁を壊してくれた

13

アストロ球団と言う神台を忘れてはいけない

14

鉄拳デビル
ATの始まり

15

前兆をメジャーにしたのは忍魂だな
そこからどんどん前兆が長くなってく悪の根源

18

モンキーの前兆演出はパクられまくってるな

20

エヴァ真実、生命
ノーマル機の終わり

21

戦国無双
5ライン構成の既成概念を壊した
新鬼武者
1ラインの常識を作り上げた

23

天外魔境も知らんのか>>1は

36

>>23
知ってても取り上げないだろ
規定ゲーム数で疑似ボ発動とか、四号機ライクな当たり方を再現したのは確かに画期的ではあったけど、発売当時は大してヒットしたわけでも無かったし
実際「これでストック機を再現と言われてもw」という声も多かった

その後システムがブラッシュアップされていって、やっと業界的にも打ち手にも「これはイケル!」と思わせることが出来て、かつ大量導入まで持って行けた台が番長2なんだから
機種列伝として番長2の名前が上がるのはしょうがない

25

マーベル無いのがおかしい
czからのartやゲーム数上乗せもあるんだぞ

29

ボンバーマンビクトリーだろ
あれで5号機始まったなと思えるようになった

30

マンビクってそんな良かったの?その頃には引退してたわ。

34

>>30
それまで低スペックのノーマル機ばかだったからな
機械割115の5号機初のハイスペック機で5号機の可能性を見出した

35

ドリームジャンボ、5号機を終わらせにきた

37

あくまで流行らせただからな
最初にそのシステムを作ったかじゃない
エウレカ、新鬼、モンキー、番長、ゴッド
この辺は類似台が多く出たことからも業界に方向性示したと言える
そのシステムが個人的に好きか嫌いかはまた別問題

38

ギャップCTは?

40

>>38
バジリスク2でいいんじゃね?
その前のスマッシュヒットでスト4があったけど、広く認知するに至ったのは多分バジ

41

>>40
バサラ2だろ

46

なんでマリンバがあがってないのか理解できない。

47

>>46
ボーナス中に貯まるポイントがRT継続回数に影響するというのは画期的だったんだけどね

ただそもそもボーナス中の延命打ちが必要で、また仕様上出来てしまうこと自体、一般的に馴染み辛いというのがあった
後から出た赤ドンがその辺のシステム周りを整えて出してきたのと、後継機ではあるけどビッグタイトルだったこともあって、広く人口に膾炙したのは赤ドンということになってしまった

22

方向性を示す偉大な機種が戦犯になる業界だからなぁ…パクりすぎなんだよ、全部同じ台になる

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1430139832/

方向性を示した結果が今なんだけどな