会社メーカー

2:

ライターでいいじゃん

3:

ギャンブル依存乞食はスロは打つが仕事はしない
これ定説です。

6:

あとスロプは一般常識が微塵もないうえに
責任を全部他人に押し付ける傾向が極めて高い


9:

スロプが喜ぶ台なんか作ってもな

12:

スロプは楽して稼ぎたいからスロプやってるのであってよっぽどの待遇が無いと仕事としてはやらない

15: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY

>>12
いや、その前に待遇良い仕事に就けるはずが無いんだがw

職歴無しスロプなんて超絶人不足のすき家のバイトですら当落ギリギリライン。

23:

実際スロプ出身でメーカー開発やってる奴は凄く多いぞ。
今の若い世代は別としても、業種的に中退してスロプとかの人間が多い業界なんだな。

開発が打ってない、とかよく言われるが大間違い。
実際は一般ユーザーより遥か上の依存症気味の人が多いから、負け額に対して感覚が麻痺ってるのが正解。
打ってるけど、逆の意味でユーザー感覚が失われてる感じ。

26: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY

>>23
ねぇ、釣り針デカいよwwwwww

スロプが開発??
毎日スロット打ってるとプログラム言語使えるの??

俺SEだけど基盤系はよっぽど特殊じゃないとムリだからwww

30:

>>26
なんで開発=プログラマー、なのか
確かにプログラマーは大卒、専門卒が多いよ。
けど、企画は中退とか最近だとスロプからのG&E経由とかが結構多い。

開発、って一口に言っても、他にも筐体設計とかサウンドとか、デザイナーとか
専門職いっぱいあるから。
その中でも、ゲームメイクの根幹の企画はスロキチが多いって話よ

40: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY

>>30
サウンドはスロかんけーねーのに何でスロプ雇うんだよwww
筐体設計?デザイナーの仕事でスロ関係ねーよwww

もしかして君企画ってゲーム性を考えるだけだと思ってない??w

スロメーカーから企画、推進のスカウトメール来たことあるけどスカウト求人見たけど条件は開発経験必須なんだけど。

ホントに関係者なの?w

42:

>>40

>サウンドはスロかんけーねーのに何でスロプ雇うんだよwww
まずサウンドにスロプ雇うなんて一言も言ってないけどね
企画にはスロキチが多いよ、って言ったの。
けど、サウンドもスロが関係ないなんてとんでもない。
BGMは確かにスロ知らなくても作れる。
ってか、外注でも問題ないレベルだね。
こんなジャンルのこんな位のBPMで、とか伝えれば出来ちゃう。
けど問題はSE。
これをスロ的な意味合いを理解して作れるサウンドさんは本当に重宝する。
実際、サウンドさんはどこもスロ打つ割合が他の開発メンバーより低くって、SEのニュアンスを理解出来ない事が多い。
あの機種のあの音っぽいの、とか言うと本当に同じ音上げてくるとかザラだし、頭が痛いを。
だから、すろ的なニュアンスを汲んでくれやすいと言う意味では、スロ好きであった方がいいのは間違いない。

>筐体設計?デザイナーの仕事でスロ関係ねーよww
これも最近では役物とかって、パチとかスロ独特だから、実際に打ってなくても、知らないと出来ないよ。
どんなのが流行りか、とか、どんなのがアツくなれるか、とか。
まぁ、筐体設計を挙げたのは、開発にも色々とあるよ、の一例だけどね。


>もしかして君企画ってゲーム性を考えるだけだと思ってない??w
これは、メーカーによって本当に作業範囲が違うから一概には言えないけど
俺の知る限り、企画でプログラムまで求められるのは、北電子くらいかな。
まぁ、伝え聞いたレベルだけどね。

他は大体、大きく分けて出玉と演出に分かれる。
出玉は、ゲームフローの作成から、リール配列、役構成、出玉設計と、とにかく
メイン関連と、出玉に関するサブメイン関連全般の企画と設計、ってとこが多いんじゃないかな?

演出側は、映像関連と演出システムに分かれるところが多いと思う。
小規模メーカーとかだと、1人でやっちゃう場合もあるけど、作業量がハンパないから死ねる

映像は、演出構成、演出フロー、コンテ作成、映像作成の監修から、声録りのディレクションまで、
概ねサブサブと言われる範囲全般。

演出システムは、演出を出す為のシステムを組んだり、頻度調整したりと、サブメインの中の演出に
関わる部分、って感じ。
システムを組む、って言っても仕様書を作るんであって、プログラムを組む訳じゃないけどね。
けど、そのまま組める様に、キチンとフローにして仕様書作る人もいる。


てな感じで、開発の説明は以上。
スレチでゴメンなさい。

48:

>>40
残念ながら>>30.>>42は、かなり的確だぞ。
ほぼ間違いなく関係者か、元関係者だと思う

59: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY

>>42
ふーん。

で貴方も元スロプの職歴なしなしから「メーカーの開発」に就職したの?

別に外注でも良いけどさー。

企画は開発の範疇なんだろうが開発そのものではないよね?

普通開発って要件検討~仕様決定、製造、テスト、リリースなんだけど。

パチンコ開発は企画も開発なの?
まぁ、いいや。

パチンコ業界の開発で働く気もないし、単なる汎用&Web系SEの疑問でした。

ちゃんちゃん。

61:

>>59
俺自身も、職歴なし(バイトはしてたけどね)の元スロプからメーカーの企画開発部の社員になったよ。
そんな奴、知り合いだけでも相当数いるよ。
もちろん、スロ打ちなら誰でも知ってる大手にすら、そんなタイプの人材はいる。

んで、割とどこのメーカーも企画開発部って言う位だから、普通に企画も開発の範疇だと思ってたわ。
実際、企画の人間も要件検討~仕様決定、製造、テスト、リリースまで関わるしね。
まぁ、CSとかとは違ってハードがあるから製造、リリースとか、イメージ違うけどね。

抽せん仕様周りとか、調整とかも全部企画がやるけど、組み込みはプログラマーさんに
お任せ、ってだけ。

68: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY

>>61
企画は企画。
開発は開発。

関わるのは当たり前だよ?うちらの業務系で言うと客が作りたいシステム外枠を決めるよね?

その後客は仕様書のレビュー承認もするし、PJの進捗確認も、定例会議、実際のシステム検証の上リリース判定もするよね。

通常一般客でも開発にこれだけ携わる。
企画って企画するだけでしょ?

携わるってシステムの何に携わるのか見えない。

だってシステムのこと分からないのに何も携われなくないか?客でもないから前述の作業もないし。

やっぱ企画は企画じゃない?

74:

>>68
会社によって分担の仕方が違うから一概には言えないんだけど、
とりあえず分業してない前提でザックリ。出玉も演出も纏めて。

⚪︎こんなゲーム性で、出玉こんな感じで、こんな映像の機種を作ります、って決める
⚪︎見合った演出構成とか、音のリストとか諸々作って、映像やサウンドに発注
⚪︎ゲーム性を実現する為の抽せんフローや、抽せんの為のマトリクスを用意する
(だいたい、これが仕様書、って言われる。演出も演出を出す為に同じようなもんを用意)
⚪︎仕様書をプログラマに渡す
⚪︎組み込まれたら、動作確認をしつつ、打感を見て数値調整
⚪︎仕様FIXしたらデバッグにまわして、バグ対応
⚪︎バグがとれたらマスターROMを提出して一旦完了
あとは、雑誌対応があったりなかったり

細かい作業とかは他にも色々とあるけど、ザックリそんな感じ。


そんじゃ寝るます

76: クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY

>>74
俺も寝るわ。

異業種の開発話は面白かったわ。

でも、業務系の企画に転職することがあったら製造とテストに携わってた!

とは言わない方がいいよ。

>>74の内容見たけど、結局やってる事って仕様書の手直しの域を出てないから、製造でもテストに携わってるとは言えないよ。

俺はもう上流工程やりつつPMしかやらないけど仕様書作るのは製造に関わってるとは言わないから。

要件定義書、概要仕様書、基本設計書まで作っても製造には関わってないというのが世間の開発。

製造っていったらコーディングのことだから。

以上だわ。

25:

そもそもスロプがどんなルートで声掛けられるかが完璧に想像できん。
大卒ならまだしも、低学歴ニートじゃ絶対不可能だろ

27:

スロプの願望通りに作ったら設定1で機械割120%超えるわ

37:

>>27
それでいいじゃん!

28:

営業マンが40万円以上の機械を数十台売る契約しているのに、
期待値2千円の台を奪い合うスロプとは世界が違うだろ

34:

実際いなかったけ?パチ編集者からどっかの企業に引き抜かれて開発担当になった人

39:

俺もスロプ→販社→スロプだぞ。

販社でアホみたいに稼げるときに稼いでまたスロプになったw
ボーナス200万とかあったからね

44:

俺は4号機全盛時代にスロプーから大手パチスロメーカーに年俸1000万円で引き抜きされた。

丁度タイミング良く、企画専門課長のポストを与えられ、いきなり部下十数人のトップになり陣頭指揮をとったよ。

いまではヒット機種開発の実績が評価され次期役員候補だよ。

スロプーからこんな人生もあるか、スロプーもバカに出来ないよ。

51:

>>44だが、いま採用も俺が仕切ってる。

今時のおとなしい一流大学卒よりスロプー上がりの叩き上げの方が仕事ができる。

ここ見てるスロプー居たらぜひ当社にチャレンジしてくれ。

君たちのキャリアに見合う待遇は用意するぜ。

53:

>>44
金太郎かよ

62:

で、いったいどんなルートから入れるの?
メーカーの就職説明会でさえ
「スロしか知らない常識皆無の人間はいらん」って宣言してたんだが

69:

>>62
スロプ=スロしか知らない常識皆無の人間、じゃないってことだね。
もちろん割合は低いだろうけどね。

入り方なんて普通だよ。
企画だから、普通に履歴書と企画書送って、面接して、だよ。

そこらへんは、一般的な会社と変わらず、欲しいと思ってもらえれば
入れるし、思われなければ入れないってだけだ。

70:

スロプなんて雇えるわけねぇw
業界で何年も仕事してきたネギ坊やホイミンがやっと入社とかなのにさw

86:

事実パチスロメーカーは採用基準が、スロプー≧一流大生>三流大生なところがある。
スロプの頭の柔軟さは企画専門分野に向いてる。 実は当社もスロプが喉から手が出るほど欲しいかな。

67:

スロプー株式会社

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1413890783/