山佐

1:

今出た台って3年前から開発スタートしてたって?
いやいやwww
半年くらいでしょww
でなきゃ似たり寄ったりの台がこんな一気に出ねーよww

32:

>>1
んなもんメーカー同士である程度話通ってるに決まってんだろ。
それぞれ開発数年で同時期に似たシステムの台ばかり偶然出来るか?

まぁ中には急遽システムパクッて即市場投入するメーカー・台もあるだろけど、基本的に予定調和。

版権にしたって台出すの決定してから交渉なんかしない
スロ化未定でも使えそうな版権はあらかじめ抑えておいて演出とかもある程度作っておく
後は画期的なシステム出てきたりすれば強い版権とかビッグタイトル組み合わせたりとか、仕様によって使うタイアップ決定

39:

>>1
企画段階から考えると実際に3年は掛かります。


3:

3日ありゃつくれるよ

4:

ジャグラーは

5:

似たり寄ったりのパクリ機種なら2~3ヶ月ありゃ余裕だろ
それを2~3年掛けてあえて作ってんだろ
作業の遅い公務員みたいなもんだ
と思ったけどプログラムじゃなくてグラフィック関係って時間掛かるもんなのか?

6:

想像だけど、モチーフ決めて版権元とか制作会社各所と交渉

ここまでで一年以上かかってんじゃねーの。

43:

元スロットメーカー開発職だが結構かかるぞ。
まず版権とってそこから筐体、ゲーム性や演出、出率などの算出
販売見込み台数予想して売れ残りないように部品発注
いざ完成しても検定通るまで何十台と作り直すから開発費も時間もバカにならない。
今俺のいた会社が進撃の巨人作ってるけどまだまだかかる。

44:

>>43
そんだけの版権をマジで作っていたとしたら当然AT機で企画しただろうから
どう作り直せるのか、もしくはどれだけgdgdになるか見物だな

48:

>>43
進撃の巨人はパチスロ、パチンコ共に版権はどのメーカーにも許諾されていませんよね?

57:

>>48
少年誌は連載終了後○年間はパチ化ダメみたいな協定があった気がする。
まして連載中の作品は100%無理。

58:

>>57
エヴァは青年誌だからセーフなのか?

61:

>>57
あれ?バスタードまだ終わってないけど

45:

てか今や新たに版権獲得する台ってそう多くないだろ
続編がかなり多い
だから例えばエフェクト音なんか使い回しで済む

50:

2~3年かけて作ったもんが1~2ヶ月で終わり
無能の集まり

53:

>>50
セミみたいなもんだな

55:

>>53
セミと言えばそんな台が昔あったな

56:

>>55
セミにはそんな意味も込められてたのかもなw

52:

映像作んのに時間と労務がかかりすぎてるのでお前らから搾取してる

54:

メーカーが効率無視の無駄発注体質だから、ダメ企画が仕切ると作らせた映像の大半がお蔵に入る。

63:

ゲームのハードとか何年もかかってるし、別におかしくはないんじゃない?

ただ検定ってどんな作業をしてるのか一回見てみたいな

67: クソ丸.jp

ニューギンは2~3日でアイデア出して試作して
そのまま発売しちゃったレベル

69:

開発に関わったことあるけど、1年以上前というのは本当。構想からなら3年もざら。

同じシステムばかりになるのは、業界全体がそういう流れなのを全社が把握して開発しているから。
そのシステムで客の反応が見られる時点では、数年後の開発をしている。

70:

>>69
営業系が強いと◯◯みたいなヤツじゃないと売れない!とか急に言い出して、突貫で玉を集める仕様にしたりするから水子仕様がいっぱいあるんだぜ。
かつ、本命機種は検定対策で安牌~攻めの仕様を複数準備するからかなり時間かかるよ

71:

開発外注も多いし同じ時期に同じような台が出ても不思議じゃない

83:

まどマギの版権が売れたのがアニメ開始時点で、台がいつでたのか逆算すればだいたいわかるだろ。

新規アニメも起こしてるような台なら3~4年はかかる。

87:

大枚叩いた大型版権なら3年くらい掛けるかもしれんがほとんど1年以内だろあんなもん。
よく開発秘話みたいなヤツでトータル何百時間も試打してます!とか言ってるが実際は設定毎にほんの数時間回しただけとかじゃね?

89:

去年の今頃から始まった新基準機開発これどうなんだろう???どう思う?

90:

>>89
歴代エヴァシリーズの焼き直しで事は足りる
何とタイアップさせるかが問題だが

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/slotk/1411978955/